President's Blog
社長ブログ

17 May. 2024

社長ブログ始めます

こんにちは。

デニムスーツinBlueの代表を務めております松岡浩文です。
ホームページ上には以前から存在していた【社長ブログ】のコーナー。
何度かホームページを訪れたことのある方は、
「いつまで経っても更新されないなぁ…」
「一体いつになったらブログ、始めるんだろう…」
「もしや幻か?」
と思っていたに違いありませんね。
全く手を付けていなかった件について、大変申し訳なく思っております。

社内からは「いつになったらブログ始めるんですか?」や、
仲良くしていただいているお客様からも「社長!ブログ、期待していますよ!」と、
有難いことに?毎日のようにプレッシャーをかけていただきまして、遅ればせながらブログを始めることにしました。


これだけ多くの内圧や外圧を一身に受け、気持ちはさながら浦賀沖のペリー来航を目の当たりにした江戸幕府状態。200年とはいかないまでも、長きにわたり敢行したブログ鎖国についに終止符を打ち、開国する運びとなりました。(13代将軍 徳川家定公の開国の決断に比すほどのものでは、到底ないですが。)

↑更新が滞り続けた、件の社長ブログ・・・

とはいえ私自身、実は文章を書くのは結構好きなほうで、
ホームページの文章のライティングは一言一句全て自分で行っております
(一応やれば出来るタイプです)。
ブランドのメッセージや想いは、やはり他のライターさんに書いてもらうよりも、
自らの言葉で書いた方が絶対に伝わるという信念のもと、
夜な夜な苦労して書いたことを記憶しております。
ちなみに、ホームページのコンテンツ案や、ワイヤーフレーム(構成)も実は全て自分で企画しており、
相当な覚悟と気合を入れて取り組んでおります。

さて、この手のスーツ屋のブログと聞くと、
とかくスーツの話しやファッション論に終始しがちですが、
それはまぁそこそことし(多くのファッション通や大家が発信しているでしょうし)、
「inBlue代表の松岡浩文」という人間のパーソナリティが垣間見れるように、
なるべくわかりやすく発信したいというのが本心です。

「ホームページは厳格そうなイメージだけど、とっつきやすい人が運営しているブランドなんだな!」
「社長と会って、スーツとか靴とか、車について話してみたいな!」
と思っていただけることが大切だと考えています。

ちなみに、現在考えているネタを列挙してみます。
・自己紹介(学生時代、前職、趣味、inBlueの代表になるまで等)
・inBlueのコンセプトについて
・デニムスーツの着こなし術
・スーツのマナー
・成人式のおすすめコーデ案
・スーツのお手入れ
・デニムの定義と歴史
・inBlueのデニム生地が出来るまで ~ストーリー編~ 
・inBlueの生地の企画会議
・工場見学 ~機屋(生地メーカー)編~
・工場見学 ~縫製会社編~
・私のお薦めブランド ~靴編~
・私のお薦めブランド ~ネクタイ編~
・カジュアルも大好き編
・お気に入りのアイテム ~文房具・小物編~
・愛車遍歴 ~日本車→アメ車→英国車~
・愛車故障事例編 ~痛い記憶と脅かされる毎日~
・海外旅行(アーフトリップと前職の海外出張が多い) 
・倉敷の観光スポット
・倉敷のお薦めレストラン&カフェ
・Game Changerという企画について
・Bリーグ トライフープのスポンサーにかける想い
・採用(新卒・中途)について

などなど

挙げればきりがありませんが、ざっと書いてみても案外ネタは尽きないな…と少し安心しています。

とりあえずは、その安心が慢心に変わらぬよう、
週一回の更新頻度を目標に、
読者の皆様にとって有益な話(時に有益ではないかもしれませんが)を投稿していきたいと思います。
あまり肩肘張らずに、続けていくことが目標です。
それでは、今後の投稿に乞うご期待!

                                    inBlue 代表 松岡浩文



来店予約
全国オーダー会情報
ふるさと納税